ゆかの樽前山ガイド

はじめに

わたしは,夏休みに樽前山を調べました.去年(2001)の11月にはじめて樽前山にのぼって,この山が大好きになったからです.

樽前山

前にのぼったときは,時間がなくて頂上までのぼれませんでした.今日はラジオ体操から帰ってきてすぐに出発しました.ついてからヒュッテの絵をかきました.セミがたくさんいました.頂上は雲がいっぱいあって下がまっ白でした.上は風がびゅうびゅうふいてたのに半ソデ,短パンでのぼっている人がいてびっくりしました.

ふんかのあと

山からおりてきたら,まだお昼だったので,ちがうところへ行くことにしました.樽前山のふんかのあとを見に行きました.

覚生(おぼっぷ)川

ここでは,いろいろなはたらく自動車を見学しました.

まとめ

このことをやる前は,かんたんだとおもっていたけどやったらすごいむずかしかったです.