白金沢のアンモナイト


2002年8月11日(日)

 今回のツアーは,ひろゆか探検隊,初の合同調査!大型発掘隊となる予定でした.しかし,手違いによりいつも通りの単独調査となりました.お互い携帯を持っていたのに圏外のため連絡はとれず.フィールドでは使えないゾ,J-PHONE!実は,待ち合わせの場所にたどりつけなかったのでした.(あれだけ詳しい地図を書いてもらいながら...くやしい!)でもでも,そんなことは全然気にしません.だってここで十分.景色は最高.色とりどりのきれいな石は,たくさん.光ってる石まであるんだもん!サイズにこだわらなければ,アンモナイトもいっぱい!

ほらね.ごらんのとおり.クリックすると大きくなるよ!


 ず〜っと気になっていたのが,れんが状の直方体の石.他にいいようのない,ホントにただの石なんだけれど,形がどれもすっぱりきれいに整っていて,これはいったい,なんなの?って.その後,しばらくして,砂岩岩脈のかけらと判明.ガ〜ン.もっとちゃんとあたりも見てくればよかった.ひたすら足元の石ころしか見てなかったから,岩脈なんて全然気が付かなかった.そんなに気になるなら1つくらい持って帰ればよかったのに,サンプルどころか写真もないの.