まんまる石と化石

 ここは,ホントのホントに秘密の場所.たまたま見ていたNHK札幌のほくほくテレビ・ビデオアイのコーナーで紹介された(2002.7.23)不思議なまるい石.すぐに問い合わせたものの,返事は

>まるい石の件ですが、
>○○町が、沢が荒らされるのを警戒したため、
>「ビデオアイ」では、場所の説明をしないという条件で
>放送させて頂きました。
>大変申し訳ありませんが、お教えすることができません。
>直接○○町にお問い合わせ下さい。

 むむむ.そこで今回は急遽,助っ人「松っちゃん」をよんで「まつひろ探検隊」を結成.「まんまる石を探せ!」ツアーを決行.放送直後の日曜日にとんでいったよ.ちびっこには,ゼッタイ無理.ひろ隊員(小5)でさえ,ちょっと危ないとこあったもんね.隊長は,自分のことで精一杯だし.川の中じゃぶじゃぶ歩いてくんだよ!

 地元の人たちは,私たちを待っていてくれたかのように,温かくむかえてくれました.目的の「まんまる石」は,ごく普通に農家の庭先などに置かれており,「この石はどこでとれるんですか?」と質問するとそれはていねいに教えてくれます.(やったね!)

 実際に現地へ行ってみると行くまでも大変だけど,ここからどうやって運び出す?という難題が...どうりで残ってるはずだわ.人力では,動かせないもん.

 ごろごろ,ごろごろ「まんまる石」はいくらでも.いいかげん写真撮るのもあきて釣りをはじめます.オ〜!釣れたっ!次,えさ,えさ!といってもえさは,すぐには見つかりません.だって,さっきのえさは,捕まえたトンボの羽むしったやつ.それで足元の石をかたっぱしからひっくりかえしていたら...

 「ん?」「なんだろね,コレ」と見つけたのがコレ.大きくて持ってこれなかったので割ってカケラを持ち帰りました.「クジラ化石」という説がでています.恐竜かと思った...